これはフィクション

書く、を気軽にする

1/9 新年は豊富/オープンリールアンサンブルがかっこよかった

 

 一月になるとたいていの人間は買い物をしたり、一年間どうしたいかをあれこれ考えてみたり、これから過ごす時間に想いを馳せる。リアなんとか、非リアなんとか、忘年、社会人、学生、こじらせ、などと経験の濃密さが異なる階層を形成する年末などとは違い、たいていの人間がなにかしらの「新年っぽいこと」をしているから恐ろしい。新年は比較的平等に訪れるということでめでたいというべきか。年末に借金で首が廻らないことを正月の餅が買えないと表現するのもそれをよく表している気がする。

 かくいう私もカウントダウンや初参りに行ったり、普段は殆んど買わない服を買ってみたり、福袋、おせちを食う、など消費活動を多く行った。初夢も意識して見た。母に旅行に行くのを阻止される夢であった。カウントダウンは渋谷WWWhttp://www-shibuya.jp/index.htmlでのパーティーで、オープンリールアンサンブルhttp://crabfeet.blogspot.com/2006/08/open-reel-ensemble.html、DEDEMOUSE、GOLD PANDAなどの豪華なものだった。

 

 オープンリールに関してはMAKE TOKYO MEETING 04にてその存在を確認していたが演奏は終わっていたという悲しみを胸にしていたので、動画を見ていつかは聴いてみたいと思っていた。MAKEに出展するくらいなので音楽性よりも技術面の斬新さであるとか、見た目重視だと思っていたがそんなことはなかった。なぜこんな前置きをぐだぐだと書いているのかというと、非常に形容しがたい音楽なんである。ノイズと評するにはあまりにも連続性がありすぎるし、曲目として見るには連続性がない気もする。ようするによくわからんのである。

 更には音源もリールで5千円のものしか販売していないとのことで、今年CDを出すと発表していた。楽しみである。楽器としては他にないので、スタジオでどうミックスされるかにとても興味がある。sound&recordingが特集を組んでくれたら3部買う。

 DEDEMOUSEはクラブミュージックが好きだとかいううすらぼんやりとした話をしたら、こじらせ系サブカル糞野郎(自分も又そうであるかもしれなかった)であった元彼がCDを貸してくれたことがあったが、アンビエントやpsytranceを当時主に聴いていた自分としては「はあ、ありがとうございます。」という印象であった。

 GOLD PANDAは昨年中止となったMETAMORPHOSEで見る予定であり楽しみであったので、非常に嬉しかった。曲調などから想像するに東洋への興味がありすぎて来日したくてしょうがないんじゃないかと勝手に妄想するなどした。

 自分の印象としては、渋谷WWWは結構いい場所だと思う。メインフロアが壇上になっていて踊りにくいが、DJを観るスタイルの最近のイベントや、オープンリールのような演奏には最適であると思った。ロックなんかもいいのかもしれない。音響設備も悪くないと思った。

 

 買い物は、ワゴンセールで2900円のセーターを購入した。東急ハンズにて2000円で、昔流行ったパウダービーズクッションの7点セットを買った。7点も必要あるのかというとなくて、小さめの人形のクッションなどはどう活用していいのかわからない。 

 福袋は420という下北沢の店のものをこれまた2000円で買った。陶器の、瓶の中にスティック香を立てるタイプの香立てと他数点が入っており、特に瓶型香立ては欲しいけれど買うほどでもないというようなものであったので嬉しかった。問題は二月の引越し先に火災報知器があるということである。

 おみくじは明治神宮で引いた。毎年ここで引く。ここのおみくじは他とは違い、吉だとか凶は出ない。代わりに、明治天皇や皇后の句が書かれたものを頂く。英語の看板に、"POEM DRAWING" とあったがそれが正しい。句なのである。なんせ一年の指針を句にしたものなので、教養がないとすぐ理解することはできない。裏に平文で解説がある。今年は皇后のお言葉で、素直にしなさい、ということであった。さて。

 

 今年の抱負を書かないといけない、となんとなく駆られていたはずなのだ。今年は仕事を辞めさえしなければそれでいい、と書こうと思ったがそれはあまりにも貧しすぎる。名刺入れを新調したいであるとか、一週間以内に出来る事ばかり浮かんでしまう。充実した生活とは何であったか…人生とは…と段々深みにはまっていくので、今年はインドネシアに行きたい。音楽を沢山聴きたい。露文を読みたい。この程度書いておけばまあいいだろうという具合になった。

 数年働いて資金を作ったらまた大学、あるいは専門学校に行こうと思いついてしまったので派手な出費をせずに過ごす一、二年にしたい。派手な出費、というのが何を指すのかは自分の中ですごくあいまいなので、世の人々がどのように金を使っているのかに少し興味がある。

 私の派手な出費はこれだったよ!などの報告には喜びますので、コメントか、twitter@nununununuへのリプライにてお願いします。

 今回うっかりしてノンフィクションのただの日常の報告を書いてしまった。