これはフィクション

書く、を気軽にする

2/9 二輪教習雑記メモ

 

 あと一時間で二輪教習も終わりで、卒検である(これ以上伸びなければ)。思えばOOがクソ大変だった~とかは無い。車の免許を取った時は駐車が苦手で大変だったが。今でもできないと思う。

 しいて言うなら足の長さがなかったのが大変だった。身長157cmで、股下が70cmくらいしかない。これでどうやってシート高が75cmある教習車に乗るのかと疑問であった。一段階では低くされているものだったが、二段階はそうではなかった。が、乗れてしまったのでよくわからない。動いている時は地面に足がついているわけではないからいい、問題は乗車時だけだ。そこには一種のからくりがあって、両足を地面につけている瞬間がなかったのである。

 跨る時に直接車体のステップを踏むし、ギアを入れるのに左足を使うため右足をつけないといけないが、その操作が終わった後はまた右足はステップに戻るんである。つまり、両足が地面に着いている瞬間など存在しなかった。バイクに乗ったことがない、乗りたいと思って足の長さが気になる人が教習を受けこのことを知るとある種の驚きがあると思う。私にはあった。まあ体重があるのでサスが結構沈んでいるのかもしれないが(60kg代後半、デブですまん

 先日同じくらいの教習時間数の男の子と一緒に走って気づいたが、私はかなりシートの前の方に座っている、彼はわりと中間のところに座っていた。というのも、タンクと足との間に足一本分くらいのスペースが彼にはあったのだ。そこで、シートの真ん中へんに座ればステップに置く足の角度もラクなのでは、と思ったが手が短いので伸びきってしまい、まあそれが私が前のほうに座っている理由なのだった…

 最近は意識が高い()ので、こんな本を読んだりしている

 基本的なことがかなり書いてあるのでなんとなく教習の中で試したりしている。細かすぎて、靴には中敷を入れるのがいいとか、そんなことが大真面目に書いてあったりする。砂漠を走るには250ではなく400以上がいい、と書いてあり気分が高まるが「日本 砂漠」でググったところ、日本に砂漠地帯はない と出てきた。さすが温暖湿潤気候cf

 そんなこんなで環境がなさすぎてモタード以外のオフロードバイクの大半は250クラスのようだ。というかその二つの差も厳密にあるのかよくわからない。日本では砂漠を走れないよなあと思っていたら海外に砂漠を走りに行くツアーなんかもあるようだ

http://www.biketour.jp/tour/?road=1