これはフィクション

書く、を気軽にする

2/16 web時代の節約を考える

自戒の念を込めて~

 ファイナンスの勉強をしていたころ、日本語の本で借金00万から回復しました、みたいな本を見たりしていたが、日本人は米国人に比べてクレジットカードの借金が少ないんである。どうでもいいか。そして結構最近出た本でもフルにインターネットが利用されてない気がするのでここにメモとして書き留めたい。

 ちょっとwebの話をする前に他人の記事を紹介しておく。

 どちらかというと、住宅や車のローンの話が多い。サラ金もある。だがクレカのローンは少ない。まあ一つは枠がそんなに広がらないからなのか?という疑問もあるが、今回読んでいたこの米国人の記事なんかはカードローンに1$100円換算で(めんどくさいので)170万円借金していたんである。返す奨学金や車二台のローンもあるというので大変アレ。この状態でよくローンが組めていたなと思うのが日本人的感覚である。

 クレジットカードのショッピング枠の日本と米国との中央値を取れば何か見えてきそうな気がしなくもない。

http://www.thesimpledollar.com/2008/02/05/you-can-do-this/

 まずは自分の借金と向かい合うことから始めましょう的な話から、

・新しいものを買わずに持っているものを楽しもう

・全てのクレジットカードを何週間か一切つかわないようにしよう

・浮いた金で一番少ない借金から返していこう

・もっと家でメシを食え。ローストがうまい。

 など実に簡単なことである。収入なんてそう簡単に増えるわけないので支出をどうにかしましょうっていうアレですね。というか借金返済の王道すぎてもはや節約になってないっぽい。

 

 さてしかし、まず最初の「新しいものを買わずに持っているものを楽しもう」というそれ、新しい文化に触れたりだとか、最新の書籍なんかは読みたいわけである。よく紹介されるのは中古で買おうとかその類のものであるが、人より先に読みたい、むしろよく初版を買う、という人は

・話題のうちに買って読んでしまい、アマゾンのマーケットプレイスなどで売ってしまう

のが得策である。書き込みはできても、その書き込みを見る手間を考えると読んだ本の記録をとるノートにでも書いておいたほうがデータベース化できて便利なんじゃないのか。ブクログを使うとか。DVDはそうもいかないが、CDなんかは本当に欲しいと思うまで買わずにwebラジオやust放送なんかを聴いてれば最新のものに無料で触れられるのだ。

・ジャンル別webラジオステーションを活用

しましょう。腐るほどあってびっくりします。

 二つ目の「クレジットカードを使わないようにしよう」というもの、日常的に外でクレジットカードを使っているならまだしも、一括払いしか使わない人なら

・できるだけ現金を使わないようにする

・カード利用をこまめにweb照会する

ほうがいいのではないか。そうするとまず食券式の食事処には行かなくなる。電車賃なんかも最近はスイカカードで払える。年会費無料のものもある。カードの利用履歴も今はwebで調べられるようになっているので活用すべきである。無料だし。年会費のかからないクレジットカードを利用するみたいなのは常識すぎるのでもはや書かない。

 「浮いた金で一番少ない借金から返していこう」正しい。正しすぎる。一番少ない借金ってなんだ?携帯の機種代分割か?(1万÷12

最近思いついたものとして

・とりあえずアマゾンで買う

 というのがある。中古本なんかは送料入れるとブックオフのほうが安い事があるが、そういう問題ではなく、

 購入履歴が入会まで遡れる

というところにある。去年の今頃はこんなゴミを買って、今年はこんなゴミを買いそうだ、とか自覚できるんである。アマゾンで買った具材だけで鍋ができるというくらいだから、殆んどの買い物をアマゾンでしてしまえば管理がラクになるのではないか。レシートは増えないし。

 

実にアホっぽいがそんなところか。

先日も最強のムセンランは何かの話をしていたところ有線がやっぱりよい、というような話に帰結して脱力した覚えがある。