これはフィクション

書く、を気軽にする

10/25/2013 ADHD認知療法、あっさり忘れる

タイトルの通りです。

というか本を部屋のどこかにやってしまい、やらなきゃと思いつつもやらなかった。

今日は「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んだ。

ADHDの緩和には規則が決まっていたり動きが複雑な運動がいいらしい。

武術やロッククライミング、激流下り、スケボーなど。

すごく詳しく書いてあるのでおすすめです。

そういえば剣道をしていた時期は多動症の症状が軽かったかもしれない。

ホルモンバランスの関係?で月に数日多動症がひどくなる時期があって、今がその時だ。足首動かしすぎてもげそうな感じがある。

こういう時に頓服っぽいものがないのは本当に困る。リスパダールが効くが、人間的にあまり機能しなくなるので使いたくない。リスパダールドーパミンを調整する機能があるのでそれが良いようだが、セロトニン回路に干渉しすぎてしまう感じがある。

ストラテラを再チャレンジするか悩む。前回はSSRIと共に取っていたので、アカシジアが出て大変な思いをした。発売されてすぐだったので在庫のある薬局を探すのが大変だった覚えがある。今回は院内で在庫があるだろうと期待。