これはフィクション

書く、を気軽にする

02/06/2015 静かな丘と煩い思考

会話は好きですが、全体に向けた話を聞くのは嫌いです。会話の手法と、講話の手法は違いすぎて、講話の、重要なら何度も同じことを繰り返す、誰にでもわかるように話す、喩えを多様する、などがまどろっこしい。加えて、だいたいにおいて全体に向けて話す人間は聞いてもらえると当然のように思っているふしがある。

まぁ突然だが人と話すのは良いが時間を相手が決めるメディアを摂取したくないという話です。
バラエティなんかは同時に複数の人間が話し出したりするので殺意すら湧きます。
うるせえ、ってな。

嫌いなら見なければいい、と言うのは簡単で、見ないことも簡単です。
但し、社会は私に見ていることを求めてくる。自分より遅く帰っている上司が連ドラの話なんかしてきたりすると、いつ見ているんだよと疑問が沸く。偉い人が話題のニュースなんかについて聞いてくる。遠い国で誰かが殺されたって私には何の関係もないのにな。

でも、福島の原発は私の生活に影響がかなりあって、産地がなくなったので値上げとか、電気代とか、なのに誰も私にそれについて聞いてこない。

結局は当たり障りのない会話の糸口がつかめないから、朝ドラの話とかするんだろうな。放映時間にはもう会社から15分のところにいるのがわかってたくせに。

でもこれからそういう奴がいたら、興味ないって言ってやる。どんなに偉くても関係ない。求めるものとかないし、失うものもあんまりない。そう決めた時、物凄く楽になった。村上春樹の新刊のタイトルを覚えていなくてもいいのだ。

興味ねえんだよ、で終わらせる。

前置きはこれくらいにして
全く唐突で年齢的には今更だけど、月経って滅茶苦茶つらくないですか。個人的には始まる一週間ちょい前からだるくて、始まると常に子宮のどこかや腰が痛い。
以前はふらつきもあったけど、これは鉄分入りマルチビタミンミネラルを飲むようにしたらよくなりました。

筋肉やすじの知識はわりとあるんだけど、内臓がどこらへんにあるかなどはわからなくて、何が痛いのか解らないけどとにかく痛い。男性にわかりやすく言うと、全身のウエイトトレーニングの他に、腰のコアマッスル系統を腹筋と同時に鍛えすぎた翌日のだるみのある筋肉痛、みたいな感覚か?
別に仕事はできるが、とにかく身体がきつい。家にいる日は散歩をしてみたりもするが、年々ひどくなる。

月経が毎月くるのは毎月排卵するからで、さすがにしすぎじゃないかと思う。
他の動物みたいに年に一回発情期とかあったら計画性が増し、少子化もある程度は解決するのではないだろうか。少子化解決しても私の暮らしは楽にはならなさそうなので別にしなくていいですが。
でも子供は好きだから意思疎通できる程度に育ったら会わせてね。


突然だけど草間彌生のカボチャのプリントのパーカー買いました。2000円。サインが刺繍で入っているのもうれしい。明日医者の帰りに友達と呑むので着ていこうかと。これで袖口がほつれて二枚になってるボロいパーカー一個捨てられます。お前に草間彌生が着れるか!私たちは試されている!ユニクロに!ユニクロは雇用的に社会に与える影響が良くないのでボイコットしていましたが、最近はむしろ受け皿的なものとしての必要悪もして認識しています。それとは別に草間彌生グッズはとにかく高いので、パーカーは破格です。ジャクソンポロックもあったけどあの人のはカラー作品が出たら欲しいな。

突然昨日インドに行った時の色々なこととか思い出していた。

部屋の整理は書籍が多すぎてめげそうです。
昨年2000円でアウトレットで買ったvansの布チャッカでスケボーしたらやはりソールの食いつきが最高でした。常にあの価格ならもうあれしか買わないんだけどな。日本は歩く癖に靴が高いよ。