これはフィクション

書く、を気軽にする

01/22/2016 痛みにくじけそうになる

つい記録をつけることをさぼりがちでよくない。

学校や生活でうまくいかないことがいくつかあって、隠していても自分が気がふれていることを忘れてはならないなと思った。私はおかしい。過去の記事に書いているのでここでは説明しない。

ここは人に直接話すには重すぎることを書くための排気口だから、たまに書きに来ないといけない。

今回は何を言いたいかというと、下記のような状態で前回の更新から過ごしているということです。

「とにかく物凄く痛くて寝てても立ってても座っても痛いが、癌に使うと書いてある麻薬系痛み止めを使わないと痛みが出てしまい、一日一回なので家で飲み忘れると自分の想像を絶する痛みが出る。
周囲につらみが理解されないことは仕方ないがきついし、電車の横揺れすらきつい、今も薬を飲んで仰向けで寝ているが痛い。痛いと言うのも飽きたし疲れた。
しかしまだ春休みまで一学期あり、作業もあり、欠席できないので、即効性のある治療はないので診察は春休みまで延期した。」


読みづらいけどこんなところです。
紹介された中核病院ではレントゲンを取ったがさらに細かい専門の先生の診察を受けないといけなくなり、結局オピエート(モルヒネやヘロインのようなケシから取る系の麻薬系成分の鎮痛剤)の処方が続く事になりました。

一日終わる頃には痛くてゆっくりしか歩けない。腰なのか鬱が来ているのかは判定できない。完治とかは特にないっぽいです。勿論こんな状態で整備の仕事につけないんだけど、学校を辞めてしまったら治療する気力とかも失せてしまうだろうなと思って続けることにしました。
でもやっぱり通学がつらくて、作業も一日やるとしんどくて、座学は座ってるのがつらい。

年の区切りに100質をやる習慣があるのでやります。


病弱でもくじけない100の質問
1 記憶にあるうちで最初にかかった科は何科ですか?(生まれたから産婦人科、というのは無し)。    
皮膚科(アトピー)

2 食べ物の好き嫌いは多いですか?  
ないです。けど白身魚を食べると湿疹がでるときがある。

3 救急車に乗ったことがある人はその回数を教えて下さい。
 一回、インフルでの脱水

4 「顔色が悪いね」とよく言われますか?  
仕事をしてた時はよく言われていた

5 好きな看護婦さんのイニシャルを教えて下さい。  
忘れました。

6 ブラウザのホームページは何処ですか?  
ロームダイアラーです

7 あなたが「イイ!」と思う薬を是非教えて下さい。  
飲まないにこしたことはないけど、生活できてるのはステラトラのおかげ

8 絶対なりたくないのは何科のドクターですか?  
皮膚科、とにかくアトピーが治せない

9 最高に1年で何回風邪をひきましたか?  
四回くらい

10 お薬手帳を持っていますか?  
最近科を跨いで強い薬がでるので作りました

11 (主治医などに)「よく生きてたね」と言われたことがありますか? 
二回

12 意外と点滴が好きですか?  
食事を食べなくてよくなるやつは楽でいいです

13 真面目に生死について考えた事がある人は挙手!  
いない人っているのかな

14 同じような病気の友達が居ますか? 
ストラテラの方はよくわからないし、すべり症はいないですね、アトピーはいる、月経困難(治った?)はいた。

15 今日の調子は如何ですか? 
温かいところで寝ていたのでよいです、但し寝すぎ

16 疲れたらきちんと休みますよね?  
とにかく休みがほしい、休みたい

17 無理しちゃダメ!(笑)。  
何処までが無理なのかの判定の難しさよ

18 今まででしんどかった検査を教えて下さい。  
バリウム飲むやつと子宮の検査が同じくらいしんどかった

19 何か資格をお持ちですか?  
資格ばっかりある

20 スポーツは観るだけですか? 
全く見なくてやる派だけどいまはできない。

21 健康の為に心がけている事があったら教えて下さい。  
朝食をとる(炒飯おにぎり)

22 採血の時に、すぐ血管が出ますか?  
最近は出る

23 ↑マニアックな質問でしたか?(参考の為に聞かせて)  
看護婦がよく聞いてくるよ

24 春夏秋冬、一番いいのはいつ? 
秋?

25 朝起きるのは苦手ですよね?  
そうでもないけど寝るのが好き

26 身体に悪いからやめたい…思っていながらしている事がありますか?  
夜更かし、メタルとかに合わせて頭を降る

27 看護婦さんがパンツルックって、詐欺ですよ!  
看護婦の服装を見てる余裕がない

28 病院であった「恥ずかしい体験」を書ける範囲で教えて下さい。  
昭和っぽい分娩台で子宮の検査

29 最近、よく眠れます?    
寝れるけど疲れが取れない

30 自分の疾病は本やネットで調べますか? 
英語の論文とかまで読む

31 自殺する人が年々増える事をどう思いますか?  
不景気だからかなとか考えてた

32 献血ってした事ありますか?  
薬を常用しているのでありません。

33 じゃあ、折角だから血液型を教えて下さい。
 O

34 あなたは低血圧ですか?それとも…  
遺伝で下が低い低血圧です

35 薬の副作用で困った経験があったら、具体的に教えて下さい。  
離脱症状リボトリールSSRI、ワントラムは本当に苦しい

36 あなたがリラックス出来るかおりは何? 
サンダルウッド

37 体重計に乗るのは怖いですよね。 
最近はそうでもない

38 学校の朝礼などで倒れた経験がありますか?     
朝礼はチャペルで座る礼拝だった

39 実は、そういう「か弱さ」に憧れるここのアホ管理人に一言どうぞ。  
どこだろうか

40 あなたが目撃したささやかな医療ミス、こっそり教えて下さい。 
他人の保険証を返却される

41 入院した経験がありますか?  
二回

42 40でYESだった方は、印象的だったエピソードを教えて下さい。  
インドから帰国後高熱嘔吐脱水で、「インド帰りの人どうします?!」「隔離で点滴お願いします!」という会話が遠のく意識の中聞こえた

43 自分より後からきた人が先に診察室へ呼ばれた時、あなたはどうしますか?  
最近はリハビリや検査結果の病院間のやり取りとかあるのでよくあるし、特になにも

44 薬を貰っている人は院外処方ですか?院内処方ですか?  
1箇所は院内で他は院外です

45 日射病と熱射病の違いをご存知ですか?  わからん。
46 メールアドレスはいくつ持っていますか?  4
47 姿勢はいい方ですか?  
骨盤前傾、ストレートネック
48 サプリメントって効果があると思いますか?  
ビタミン系はストレス時とるとましになる
49 ナースやドクターの白衣は何だかHですよね。 
発想古くないですか

50 何㍍泳げますか?  
昔は200以上いけた

51 やっと半分来ました。息切れはよくしますか?   
肺活量だけはあるのでしにくい。

52 もう2度とかかりたくないのは何科ですか?  精神(まだ治療中だけどいやだ)

53 ↑の理由を教えて下さい。  
遠い、薬が高い、待ち時間が長い

54 あなたの口癖を3つ教えて下さい。  
アッはい 本当にありがとね それなー

55 血を見て気分が悪くなった事がありますか?  
月経がよくなくて大量の経血が出てびっくりした

56 明日から毎日やるなら踏み台昇降運動と腕立て伏せ、どっちがいいですか? 
どっちもしてはいけないと言われている

57 病院の中では携帯電話の電源は切ってください!!  
携帯の電波で誤作動起こすくらいならもうそんな機材排除されて存在ないのでは

58 ごめんなさい、此処の管理人は時々そのままにしていました(汗)。  
ペースメーカーも関係ないと総務省で言ってるし

59 病院モノのドラマはチェックしてますか? ドラマを見る健康がない

60 救急車の音を聞くと、何を思い出しますか?  
思い出すというより行先の人が助かるといいな思う

61 あなたのとっておきのストレス解消法を教えて下さい。 
CDをとにかく聴く

62 「トラウマ」がありますか? 
年々増えてく、メンヘラと揉めるとかきつい

63 正直、日本人って病んでますよね。 
日本人だけではないです

64 入院して一番困った事(入院した経験が無い人は想像で)は何でしたか?  
家が東京なのに大阪で緊急入院

65 血圧測りますよ、って言われるから緊張するんですよ。
 緊張しない

66 医療関係者に言われたショックな一言をどうぞ。
麻薬性鎮痛剤処方されてるのに「大丈夫そうですね」

67 今、BGMはかかっていますか? 
frost* milliontown

68 健康に気をつかっていそうな有名人は誰でしょう。 

69 「看護婦」さんが「看護師」さんになる事についてどう思いますか?
他の業種も見習うべき

70 あなたが病院でお世話になったあの人へ一言…。
沖縄でも元気に暮らしてください

71 「生きてて良かった!!」と思う瞬間は、いつですか?
友達との忘年会、コミケとか例大祭で開場の拍手してるとき

72 気分の浮き沈みが激しいですか?
激しくはないが極端で、続く。

73 癌などの難しい疾病にかかった場合、告知して欲しいと思いますか? 
どうせ処方でわかるしどうでもいい

74 視力はいいですか?
だめです。

75 では、パソコン程ほどにしましょうね。 
無理、バイクと同じくらい好き

76 飲酒・喫煙はしますか?
飲酒はたまに。たばこもたまに。

77 学校や仕事を休む時に、仮病を使ったことがありますか?
病気で休んでたら進級が危うくなって仮病使えなくなった

78 調子が悪い時、周囲に正直にヘルプサインを出せますか?
難しいんだこれが。母にはできてるかな。

79 眠ると、疲れが吹き飛びますか?
 全く
80 実はあなたは医療関係者??(ノーコメント、カモフラージュOK)
 昔歯科助手とかやりましたね

81 待合室にいるときに、一番よくしていることを教えて下さい。
水飲んでる

82 病院の売店に対して何か一言。
ゼリーをもっと売ってほしい

83 トイレにある「気分が悪くなった人用ボタン」を間違えて押した経験がありますか?
なし

84 夜中の病院って、怖いですよね…。
感染で 隔離されてた時フロアの端の一人部屋でそれなりに怖かった 

85 筋肉注射をされた事がありますか?
 はい。

86 いつ頃から自分は病弱だと思うようになりましたか?
帯状疱疹が仕事してる時に出た時かな

87 「医者からもらった薬がわかる」系の本を持っていますか?
ないけど向精神薬の同人誌持ってる

88 パソコンを立ち上げた時に、一番最初にする事はなんですか?
steamのアプデ

89 病弱だけど、これだけは負けない!!あなたの自慢を聞かせてください。
保有Tシャツの枚数

90 階段って…特に昇りがしんどいですよね。 降りる方が辛い
91 診察中に医師の前で泣いた事がありますか?
色んな科にかかってきたがなぜか月経異常の治療してた産婦人科で泣いた。

92 「健全な精神は健全な肉体に宿る」と聞きますが、本当だと思いますか?
肉体が健全なら精神もそうかというと?

93 手話や点字を習おうと思った事がありますか? 
点字は興味があるけど手話は自信がない

94 バリウムはもう飲みたくありません!!
下剤飲むんじゃなくて検査直後に全部吐くのがおすすめ

95 「病院の豆知識」を1つ疲労して下さい…じゃなかった、披露して下さい。
作ってもらった歯に埋める金属を詰めに行かないと次回から即席の金属になる

96 医療関係者と喧嘩をした事がありますか? 
ないです。

97 逆ギレはイカンですよ(苦笑)。
ない

98 聞くだけで痛いエピソードを1つ!
離脱症状が出ているが頓服がない

99 何時間までなら(どの位なら)待合室で耐えられますか? 
2時間ぐらい。

100 もし生まれ変わっても、あなたはやはり病弱だと思いますか?
違うと思いたい

100(2) お疲れ様でした。あなたは「いい患者」ですか?
新薬適応だから金になるし自傷もなく、自殺未遂もないのでいいんじゃないですかね



今回はこんなところで